SSブログ

夏休み近江八幡から郡上八幡

 14日仕事を終え一息ついてから家を出る。23時東名厚木ICに入り
目的地の近江八幡へ新東名から伊勢湾岸を抜け近江国に入り翌、4:00
名神竜王ICで高速を降りる予定だったが途中、遠州掛川で車両火災の為
1時間の遅れで5:00道の駅『竜王かがみの里』で2時間程の仮眠を取る
IMG_3630.jpg
7:30 八幡掘りに車を止め散策

IMG_3629.jpg
前回来た時にこのお店で買って食べたコロッケが美味かった
店の前を歩いているとコロッケの揚げる匂いがプンプン匂う

IMG_3628.jpg
建物の横を歩いているといきなり鐘の音が8:00を知らせる (@_@)
IMG_3621.jpg
人が出ていない時間に街を二人で散策、人の目にどう映るのかな!
小江戸とか小京都とか○○の街とか歴史の残る街っていいよなあ~

この後、彦根の街へ
IMG_3648.jpg
現存12城の彦根城でもあり国宝4城の一つでもある

IMG_3652.jpg 
関ヶ原の後に築城して井伊氏14代続く
急勾配で狭い城内の階段を登り天守閣から眺めるも霞で湖が見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3633.jpg 
ウインドにひこにゃんが
IMG_3634.jpg
キャッスルロードは雰囲気が有っていいですね。
この道に沿って裏側には幾つかお寺が並んでいます。

もはや寅の気分は 幸村か三成か いざ合戦場へ
中山道を鳥居本・番場・醒井・柏原・今須宿を経て関ヶ原

IMG_3657.jpg
東軍を倒す最高の策を練るも・・・

IMG_3663.jpg
小早川軍が裏切ると次々に 裏切る軍が・・・西軍は大阪城へと

寅は此処から更に中山道を東へ 垂井・赤坂・美江寺・河渡・加納宿まで
走らせ中山道に別れを告げ郡上八幡へ向う

この続きは次回に報告致します!! 乞うご期待!!

『寅に期待する所なんか何にも無いよ』 って世間の声が 

 

 

 

 


nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 7

しばちゃん2cv

彦根城・・・地元です。
ところで、国宝の城は、松江城が国宝指定され、5城になりました。(すいません)

by しばちゃん2cv (2016-08-18 21:42) 

けせらんぱさらん

静寂の古い町並みを 夫婦二人で散策なんてオツですね
ちなみに濱の寅次郎さんは西軍 それとも東軍?
by けせらんぱさらん (2016-08-18 22:15) 

yamatonosuke

長時間の運転お疲れ様です。
コロッケはやっぱり近江牛でしょうか。
彦根城はひこにゃんで一気に全国区になりましたね、次回も楽しみしております^_^
by yamatonosuke (2016-08-19 01:48) 

濱の寅次郎

 しばちゃん2cvさん失礼致しました。寅の勉強不足でした寅の腦味噌大分腐りかかって来たようで八丁味噌に取り換えれば手八丁口八丁に成るかな?
ご指摘有難うございます。知らぬは末代の恥に成らぬよう勉強します。
 けせらんぱさらんさん寅は西軍なんですが伊達政宗が好きなんです。
今までTVなどで取り上げられた三成像が何だかなぁ~って感じ?
それに比べ正宗像はヒーロー的扱い・・・それでかな?
 yamatonosukeさん寅は評価出来るほどのグルメではなく辛いとか苦いとか無ければ美味しいです。名物に旨い物なし何て云っていますが美味しかったです。
by 濱の寅次郎 (2016-08-19 09:18) 

hatumi30331

郡上八幡、いい所ですよね。^^
静かな街並が感じられます。^^
by hatumi30331 (2016-08-19 11:32) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん寅には郡上八幡は日本の原風景を感じる街の一つなんです。その他にこの町の肉桂玉(ニッキ飴)が好きで車の常備品なんです。
by 濱の寅次郎 (2016-08-19 16:18) 

soujirou-3

ひこにゃんも頑張っています
by soujirou-3 (2016-08-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。