SSブログ

高野山

 11日夜、友達と二人で高野山、奈良の都、そして、京の宇治、伏見
の2泊3日いや、3泊3日かな?の車の旅を決行。
本来ならば3人で行くはずでしたが一人が会議が入り今回の旅は断念。

横浜町田ICから高速を乗り継いで名阪国道高峰SAで3時間半の
仮眠を取り高野山に着いたのが8時前、まず先に参道を歩き御廟へ
IMG_3711.jpg
御廟に一番近い駐車場に止め

IMG_3713.jpg
近道の参道を行くが帰りは長い参道を一の橋まで行き中の橋
駐車場まで歩いて戻る

IMG_3716.jpg
車で女人堂まで移動すると
IMG_3718.jpg
女人堂の人が我々二人に色々丁寧に 説明をして頂きました。
『女人禁制の高野山への入口は七つ在り全てに女人堂が在り
女性はここで手を合わせていたそうです。
建物が残っているのはこの場所だけだそうです。

IMG_3721.jpg
各入口の脇には女人道 なるものが有り高野山を一周する
山路を歩き金堂の見える場所に来た時に金堂に向かって
手を合わせていたそうです。

我々はこの後、大師協会で11時30分からの授戒体験を
して涙を流し少しでも仏の心に近づいたかな?

正午も過ぎ、昼食を摂るが此処は高野山、勿論、精進料理
でしょう。二人共に苦手な精進料理を完食、いい経験でした。

食後、趣味の朱印集めで友が幾つかの寺院を巡りこの後、十津川村
谷瀬の吊り橋へ
IMG_3728.jpg
踏み込んだ板がやけに沈み折れそうで怖い村の人達は自転車
やバイクで渡るそうだが信じられない。事故はこれまで一度も
無いが都会から自殺に来た人が5人居たと売店のおじいさん
83歳が吊り橋の出来た経緯から全て聞かせて頂きました。

この後は、宿泊の五條市へ向かうが途中温泉に橿原神社
明日香寺に寄り道 する。

IMG_3730.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3735.jpg
夕方とも成れば人も弾けより神聖な場所に感じられる
明日香寺では閉門朱印頂けず残念でした。

明日は法隆寺~薬師寺~東大寺,春日大社,興福寺,元興寺
中谷堂を予定。 

 

 


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 9

けせらんぱさらん

なんとも神聖な地域を周られたのですね!
そして 十津川警部補が近くに居そうです (^o^)

でも寅次郎さんの お腹の重さと吊橋の?
あ! 大丈夫・・・だった・・・みたいで! (ホッ”

by けせらんぱさらん (2016-09-16 00:27) 

yamatonosuke

奈良に来られたのですね^_^
今週はお天気良くなかったですが大丈夫でした?
谷瀬の吊り橋はけっこう遠かったのではないでしょうか。
高野山、谷瀬の吊り橋、明日香、橿原神宮とハードスケジュール、お見それします^_^
by yamatonosuke (2016-09-16 01:12) 

KINYAN0829

高野山は、まだ行っていませんので、行きたい場所の一つです(^_^)
by KINYAN0829 (2016-09-16 10:54) 

濱の寅次郎

けせらんぱさらんさん、こんにちは写真の人物は友達ですよ寅のお腹はまだ
そこまで行ってませんが肥満度9なんです。

yamatonosukeさん、こんにちは、車はスムーズに走る事が出来ナビが示す時間より速い移動ができました。
高野山天気が良くて暑かったです。

by 濱の寅次郎 (2016-09-16 10:56) 

濱の寅次郎

KINYAN0892さん、こんにち、高野山とても良い所ですよ女房が来年は是が非でも連れて行ってと言っています。
寅には高野山の予備知識が必要でした。

by 濱の寅次郎 (2016-09-16 11:11) 

hatumi30331

知ってる所がいっぱい!
谷瀬の吊り橋、好きです!^^
by hatumi30331 (2016-09-16 13:40) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん、こんにちは、高野山に行くまではお寺など興味は全く無くて初詣くらいかな?自分で行くのは・・・それが今回、高野山に来て心が洗われたと言うか神聖な気持ち、自分自身の中に仏が在るそれが解る気がしました。それと吊り橋は怖いです一人旅なら向こう側まで行きません友が居たから行って来ました。
by 濱の寅次郎 (2016-09-16 14:20) 

こてぱん

数年前に、私の母も姉(母の姉)と二人で
高野山に行き、とても感動していました(^^)
行ってみたい!
by こてぱん (2016-09-16 16:47) 

わけん

お授戒を受けたんですね。
私も今年の春に高野山へ訪れ体験しましたが、暗闇の中で何が始まるのかと驚きました(笑)
しかし凄いですね。車内泊で高野山、十津川、橿原、明日香、、、御疲れ様です
by わけん (2016-10-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。