SSブログ

新居宿~赤坂宿

    6月15日 [小雨]のち[晴れ]

今日も新幹線と東海道線を乗り継いで新居町駅前を小雨の中、9:30 の出発です。


IMG_5453.jpg

 駅前の新居宿マップを見て気合いを入れる


IMG_5454.jpg

数分歩くと浜名橋に 東海道線、その奥に新幹線、その奥には浜名湖が、逆の方向には太平洋


IMG_5455.jpg

 街道から見る新居関所の全望ですが渡船場跡までは確認できません


IMG_5461.jpg

 紀伊国屋は屋号の如く紀州藩御用達の旅籠


IMG_5462.jpg

 本日最初の一里塚跡は江戸から69里


IMG_5465.jpg

 白須賀宿へ向かう松並木


IMG_5467.jpg

 松並木を大分歩いて宿場外れに立場跡が


IMG_5468.jpg

 白須賀に入ると宿場マップが迎えてくれます。


IMG_5469.jpg

 一里塚跡と高札場跡が並んでいます


IMG_5471.jpg

 東海道で難所の一つ潮見坂


IMG_5477.jpg

 東海道を歩いて来て初めて見る太平洋(遠州灘)である


IMG_5482.jpg

 長かった静岡県をやっと越え愛知県に入ると感動ものです。だが、この先は交通量の多い国道沿いを

歩く事になりこれまた辛い。



IMG_5486.jpg

 二川宿に入り宿場の雰囲気が


IMG_5494.jpg

 吉田城下に入ると東惣門はミニに復元してある


IMG_5499.jpg

 吉田城天守閣、その後ろには豊川の流れが城を守る

流石、名城が見られると気分がいいね!


今回の歩きで多く目にした事で関所を越えてから家の玄関先で手筒花火を置いてあるのをよく見かけました

と、言うことはあの火の粉の降り注ぐ中を耐えて持っていた筒なんですね。此処では男の勲章ですか?

IMG_5497.jpg

 三河地方に多く見かけられる手筒花火の祭りこれでよ~く解りました。




 本日は此処まで、大きな街なので今晩の宿さがしを始めます。







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 2

侘び助

お久しぶりで~す^^ 尾張によう来てちょうたなも ^-*”
私も他所もん(滋賀やねん)・・・あまり知らずに60余年を・・・
楽しみにしてるでなも^^
by 侘び助 (2018-08-22 06:07) 

takenoko

県境の6kmほどの国道歩き、お疲れさまでした。二川に入ったらほっとしたことでしょう。
by takenoko (2018-08-22 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜松宿~新居宿吉田宿~赤坂宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。