赤坂宿~岡崎宿

7月27日 晴れ 9:30スタート

常夜灯と小さな祠が有り赤坂宿も終わり京に向かうと間の宿で本宿へとなる

30分ほど歩くと本宿碑

本宿碑の側に冠木門

宝蔵寺 竹千代が手習い学んだ処でもあるが 近藤勇の首塚もこの寺にあるという

東棒鼻先は市場改耕碑が有り先には常夜灯がある

本陣跡

本陣跡の裏にはむらさき麦の発祥地となっていましたが、むらさき麦って?

歌川広重の句碑『藤川の 宿の棒鼻見渡せば(西棒鼻先)杉のしるしと うで蛸のあし』

直ぐ先の十王堂には芭蕉句碑もあるが芭蕉ではなく(はせを)となっていました

『ここも三河 むらさき麦の かきつばた はせを』

踏み切りを渡れば松並木

もはや岡崎に大平一里塚跡は江戸から80里

岡崎城到着が15:30 もうこれ以上歩けない 見渡せば廻りにはホテル多しスーパーホテルにチェックイン

岡崎の街は来週の花火大会に備え河川敷には仕掛けや桟敷席などが設けてありました。

早めのチェックインだったので一休みしてから街へ晩飯に出かけ駅前通りの居酒屋で新鮮な魚に揚げ物など

とても美味しく食べることができました。近くに有ればリピーターになりますよ!!

店内チョッとうるさかったかな

今日という日、午前中はお腹の調子が悪く3度もトイレに駆け込み午後は暑い陽射しに遣られ

首と腕にはくっきりと日焼けの跡、帽子には塩が吹き持ち歩いてたタオル絞れば汗が落ちる

本当に辛い一日だった。