SSブログ

岡崎宿~尾張国

 7月28日 小雨交じりの中を8:00前にホテルを出発、


 来週に行われる花火大会のセットを横目のしながら川沿いを進み昨日終えた街道へ戻ります。


IMG_5570.jpg

お城から西八丁の距離(約870ⅿ)があることから八丁味噌と名付けられたのは有名ですね。


IMG_5571.jpg

八丁蔵通り老舗の歴史が匂ってきます


IMG_5573.jpg

八丁を抜け川を渡り旧道に入り国道に合流、やっと見えた松の木は旧道への入口


IMG_5578.jpg

尾崎一里塚跡(83番目)



IMG_5575.jpg

永安寺雲龍の松とは1,5ⅿの高さから真横へ南に13ⅿ北に10ⅿ東に7ⅿ程三方に伸びている


IMG_5580.jpg

三十九次池鯉鮒宿碑(現在は知立の文字)三河国も最後の宿場となり何故か嬉しいです。


IMG_5582.jpg

小林一茶の句碑『はつ雪や ちりうの市の ぜにかます』


IMG_5583.jpg

万葉歌碑と馬市の跡碑


IMG_5584.jpg

問屋場跡


IMG_5585.jpg

知立城は桶狭間の戦いの時に信長の攻撃に落城


知立城址を後にして家康の側室お万の方の誕生地を通り過ぎ刈谷一里塚跡を目指すが

見つけられず富士松駅前まで来てしまった。


この先の境川を渡れば尾張国、鳴海宿へとなるが池鯉鮒宿と鳴海宿の間に間の宿と呼ばれる有松宿が

控えて有松( ^ω^)・・・。


今日は岡崎城下から尾張国、豊明駅まで来ました。

次回豊明駅前からのスタートは9月になって陽射しが弱くなってからになります。





nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 3

侘び助

50代頃はよく岡崎に行きました〈長男・次男も岡崎に居た)
釣り好きの相棒の供で知立・刈谷を抜けて衣浦に^^
たまには豊明?中京競馬場にも行った事・・・懐かしい~~
喧嘩しながらのマイカーの旅途絶えて10年以上に
今は悲しき・・・テクシーの旅でやんす<(_ _)>
by 侘び助 (2018-10-05 18:15) 

濱の寅次郎

侘び助さん、コメントありがとうございます。
バス旅、テクシー満喫しているようじゃないですか。寅は今じゃ相棒のお抱え運転手、今日の公休日に朝から美容室へ送り買い物が終わり次第TELが来るので待っている状況です。喧嘩なんて無理
『叱りゃふくれる 叩きゃ泣く 殺しゃ晩に化けて出る』女は怖い
by 濱の寅次郎 (2018-10-12 10:35) 

takenoko

味噌の匂いを嗅ぎながら、進んでいますね。池鯉鮒宿と言う名前も懐かしいです。
by takenoko (2018-10-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤坂宿~岡崎宿有松~桑名宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。