SSブログ

有松~桑名宿

9月21日(金) 雨のち曇り


今朝、横浜を出るときは小雨模様でしたが新幹線が静岡に入ると大粒の雨に変わりテンション下がる。

そして、愛知県に入り名鉄に乗り換えて外を見れば小雨に変わってホットする。


気も新たに名電豊明駅前を10:00スタート


IMG_5605.jpg

本日最初の阿野一里塚跡(86番目) 歩き始めて10分です。


IMG_5607.jpg

歴史に残る織田信長と今川義元の桶狭間古戦場跡


IMG_5608.jpg

今川義元の墓 下剋上の時代です由緒ある武家がどんどん無くなっていくんですね


IMG_5611.jpg

有松絞が有名 軒先にこのような暖簾が多くの家に吊るして有松( ^ω^)・・・


IMG_5613.jpg

有松山車会館

IMG_5617.jpg

西側外れの有松の街並


IMG_5619.jpg

東海道二代目松


IMG_5620.jpg

有松一里塚跡


IMG_5621.jpg

鳴海宿東入口常夜灯


IMG_5622.jpg

宿場西入口常夜灯 間の宿有松から比べれば鳴海宿内に残る面影が・・・ぁァ 寂しいです。

そして、この先は宮宿へと向かう


IMG_5623.jpg

笠寺一里塚跡(88番目)


IMG_5629.jpg

姥堂跡 都々逸発祥地とある 好きな文句で『惚れて通えば千里も一里、逢わずに帰れば また千里』なんてね。


IMG_5630.jpg

宮本陣跡


IMG_5632.jpg

七里の渡し跡 ここから桑名までの七里は海の東海道と呼ばれていたが海路は今や埋め立て地



IMG_5633.jpg

熱田神宮に献酒された地酒銘柄の数々



これにて今日は神宮に参拝して歩きは尾張国、歩き旅で電車に乗るのもアレっと思いもしたが

神宮前からは なに桑名顔して電車で今宵の宿桑名まで[電車]GOです。










nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 3

takenoko

有松の町並み、落ち着いていい感じですね。私が歩いた時、電線の地中化の工事中でした。
by takenoko (2018-10-17 06:00) 

侘び助

地元と言っても広うござんすね~ここらあたりは車で通りぬけたかも
(笠寺は去年不動明王巡りで行きやした)
その手は桑ぬの焼き蛤~~(^-*)”
by 侘び助 (2018-10-17 10:55) 

濱の寅次郎

 takenokoさん、コメントありがとうございます。
通り過ぎる頃に電柱がない事に気付きました。
煩わしさが無く聡明でとても良かったです。

 侘び助さん、コメントありがとうございます。
寅も同じ食わぬの焼き蛤よ。
午前中歩きながら焼き蛤を探していましたが見付けることが出来ず桑名宿を通り過ぎてしまいました。
by 濱の寅次郎 (2018-10-19 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。