SSブログ

桑名宿七里の渡し~四日市宿

 9月22日(土) 曇のち晴れ


昨日は宮の渡しから桑名まで電車で移動したので何だか七里得したような気分です

IMG_5635.jpg

桑名駅前のホテルを7:50 スタート


IMG_5638.jpg

桑名宿七里の渡し場跡


IMG_5639.jpg

徳川四天王と言われた本多忠勝の像



IMG_5642.jpg

川沿いにミニ東海道


IMG_5647.jpg

伊勢神宮常夜灯と里程標


IMG_5648.jpg

縄生一里塚跡は97番目


IMG_5649.jpg

当時は松並木だったのが近年桜並木に変わっていました。


IMG_5651.jpg

川を渡り四日市へ茶店の在ったところに力石27貫目(100㎏)が設置している。


IMG_5660.jpg

名残りの一本松


IMG_5661.jpg

三ツ谷一里塚跡、99番目


IMG_5668.jpg

アーケードの下を歩く旧東海道


IMG_5669.jpg

日永一里塚は100番目の一里塚跡、塚も榎も無く悲しい限り


IMG_5671.jpg

日永の追分、左は伊勢参宮道 右は東海道


IMG_5672.jpg

石薬師宿への入口 追分にて本日の歩きは終了いたします。



今回の歩きでも見どころが多くてブログに載せきれず申し訳ございません。

何分未熟者で写真や文章をどのようにまとめてよいやら毎回苦慮していますのであしからず。





nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 3

侘び助

画像も綺麗で一緒に旅している気分でやんす~~
桑名も四日市も近くて遠い~~ 在所には関西線で通りやすが
昔は四日市・空は真っ黒・・・ハンカチで口を押さえて汽車の旅でやした。
by 侘び助 (2018-10-19 19:33) 

takenoko

次は亀山、関ですね。峠を越えて滋賀県ですね。この辺りは公共交通がない、ホテルもないところで計画が難しい所ですね。
by takenoko (2018-10-19 19:34) 

濱の寅次郎

 侘び助さん、コメントありがとうございます。
寅の棲み処は鎌倉の隣になりますがその鎌倉の古都(事)が良く解かりません。灯台下暗し ってやつですかね だからtakenokoさんのブログを見て勉強中ですよ。

 takenokoさん、コメントありがとうございます。
追分から土山宿までと計画を立てましたが帰りの交通機関に苦慮しています。電車を利用すれば時間がかかり過ぎる為、四日市まで高速バスを使うようになりそうです。
by 濱の寅次郎 (2018-10-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有松~桑名宿四日市宿~庄野宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。