SSブログ

四日市宿~庄野宿

 10月26日(金) 快晴


 今回は東海道線一番電車で小田原へ小田原駅6:05発ひかりを利用

追分駅前を8:50スタートになりました。


IMG_5683.jpg

スタートして40分ほどで此処は杖衝坂


IMG_5687.jpg

坂道に芭蕉の句『徒歩ならば 杖つき坂を 落馬かな』


IMG_5689.jpg

今日、初めての 采女一里塚跡は101番目


IMG_5692.jpg

石薬師、是より1,8キロに佐佐木信綱の50首が表示された『カルタ道』


IMG_5693.jpg

江戸時代の人かと思いきや1968年92才没、歌人、国学者だったそうです。


IMG_5696.jpg

小澤本陣跡にも2首のカルタ


IMG_5703.jpg

石薬師寺


IMG_5704.jpg

石薬師一里塚跡


IMG_5706.jpg

この道も東海道、松並木が欲しい所です。


IMG_5708.jpg

田んぼ道を過ぎると庄野宿へ入ります


IMG_5710.jpg

庄野本陣跡


IMG_5711.jpg

高札場跡、何件か先の床屋さんに問屋場跡があります。


IMG_5713.jpg

庄野宿、振り返れば短い宿場で900メートルのほぼ真っ直ぐな道


IMG_5715.jpg

中富田一里塚跡は103番目


IMG_5718.jpg

金次郎の顔が思っていた顔とは違うようだった


IMG_5719.jpg

和田一里塚跡、江戸日本橋より104里


本日、現在14:00 まだまだこの先17:00まで歩きますが、一応これまで



江戸から歩き始めて尾張国に入ってからは何故か松並木が見られず桜の木を目にするが

桜は桜で楽しめますが、寅的には『東海道には松並木がよく似合う』って

太宰治が言ってたっけ?



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 2

侘び助

ここら界隈は汽車で通過点・・・近くなのにさっぱり・・・解らん??
湯の山にはよく言ったのに・・・ 東海道は今川焼き^^
桑名の焼きハマグリは・・・桑ね~侘びでやんす(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-04 07:11) 

濱の寅次郎

 侘び助さん、コメントありがとうございます。
ハマグリは寅も桑ね~で通り過ぎましたが、焼き蛤は見かけず佃煮の蛤ばかりが目につきました。

by 濱の寅次郎 (2018-11-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。