SSブログ

八王子駅前~相模湖駅前

 6月2日(日)晴れ


前回の歩きから、訳あって約2ヶ月空いてのスタートです。


今回も天候に恵まれ八王子駅前通りを8:00にスタートしました。


IMG_6261.jpg

日曜日の朝8:00ではまだ、人はマバラな甲州街道



IMG_6264.jpg

真っ直ぐな街道筋を歩くと現代の建物の中に歴史を語る建物が一つ



IMG_6266.jpg

2キロ程の真っ直ぐな道が此処、追分で右へ陣馬街道と左は甲州街道に分かれる



IMG_6267.jpg

追分から15分くらいかな?散田一里塚跡は12番目



IMG_6269.jpg

昭和天皇陵が造営される前までは多摩御陵と呼ばれていたそうだ。信号機には多摩御陵入口と・・



IMG_6275.jpg

小仏関所跡



IMG_6277.jpg

関所と隣接の本陣跡




IMG_6278.jpg
中央本線が走る赤レンガのガード



IMG_6279.jpg

歩き始めて3時間峠の入口、車が通れる道が終わり峠越えに入る




IMG_6280.jpg
キツカッタ登り、やっと小仏峠に



IMG_6281.jpg
峠の一角に明治天皇御休憩跡の石柱




IMG_6286.jpg
峠から1時間ほどで小原一里塚跡、塚はこの上とあるが中央高速が有り一里塚は残って無い



IMG_6289.jpg
小原の関所跡



IMG_6292.jpg
関所から100メートル小原本陣が在る



IMG_6293.jpg
関所を過ぎて旧道に入り えんどう坂を下ると線路際に、相模湖駅は直ぐそこだった



IMG_6294.jpg
街道に出て駅前の交差点で今回は終了です。13:45とは早い終了ですが病み上がりって事で。



前回歩き終えて数日後に人生初の痔になりました。大豆程のものがポッコリと

この年でなるとは爺痔ならぬ イボ痔、病院にも行かず市販の薬を試すが効き目無く

ほっといたら何時の間にか治ってました。

これこそが人体が持つ”痔癒力”ってやつですかね。



大幅に遅れを取った甲州街道、次回から気合を入れて歩きます。






nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

侘び助

お陰さま・・・婆なので「爺」には縁がないまま齢を取り~
近頃は歩くよりは自転車の方が楽に・・・
でも自転車乗るのももう終わりに近いかもね~(^-*)
by 侘び助 (2019-06-15 15:38) 

takenoko

小仏峠越えお疲れさまでした。しばらく更新が無かったので気にしていましたが、そういう事でしたか。次の難所は、狭い20号線沿いと笹子峠が待っています。
by takenoko (2019-06-16 11:45) 

濱の寅次郎

 侘び助さん、コメントありがとうございます。
痔は女性の特許じゃないかと思いきや縁が無いとは
『一児儲けて二痔(児)の母』なんて言ってましたがなりよりです。
自転車気をつけてくださいね。


 takenokoさん、コメントありがとうございます。
takenokoさんが言っていた通り小仏峠越えきつかったです。
日曜日とあって山ガールなどの山歩きの方々が多く装備万端
一人だけがスニーカーにTシャツ、寅だけが浮いていました。

by 濱の寅次郎 (2019-06-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。