相模湖駅前~鳥沢宿

あれから165日、人生色んな事が有りました。例えば、婆婆ぁ~も参加の爺(自治)会の会議や行事、

予定日の悪天候、友達との旅行、それに97歳の母親が突然あの世に旅立ち世話しない日々が続いて

やっと街道歩き旅の時間が取れました。

晴天の11月15日(金) 相模湖駅前8:00 スタート

興瀬神社(ともせじんじゃ)与瀬の人は権現様と呼び 日本武尊が祀られている神社。

明治天皇小休所址碑の奥には与瀬本陣跡があります。

此処の地名は椚戸『くぐと』と寅の脳味噌では読めなかったなぁ~

吉野宿高札場跡

20号線に入ると吉野本陣跡 向かいには『ふじや』当時は藤屋という旅籠で高遠藩や

諏訪藩、高島藩などの参勤交代で常宿として栄えた歴史ある旅館のようです。

関野宿本陣跡、時代劇でお馴染み長谷川伸の『関の弥太っぺ』が舞台となった所

諏訪関跡・境川番所とも言い物資や人の取り締まり、それに徴税が役目のようです。

是より鶴川宿碑、小さな宿場町なのだが川留めがある為、旅籠が8軒も有ったようです。

吉野宿や関野宿などは旅籠は3軒、それに比べれば8軒は多い。

大椚一里塚跡は19番目

長峰砦跡は東側の相模国北条氏からの侵略を防御する為に設けた砦

野田尻宿本陣跡 江戸を出発して20番目の宿場です。

犬目兵助の墓 犬目村の兵助・竹七という農民が一揆を起こし騒動は国中に広まり

甲州一揆の首謀者、竹七は獄中死、兵助は逃げ切って維新後には水越と改名したという。

犬目宿碑 峠の小さな宿場町で富士山が見え景色が良く旅籠が15軒も在ったという。

恋塚一里塚跡は日本橋から21番目、

坂道を下ってると其処にひとが居るかのように見えました。

人っ子一人で会わない長い道程にこの場所に小休止、話しかけたい気持ちになります。

2019-12-01 16.08.39.jpg

鳥沢駅 本日はこれまで・・・鳥沢宿は下と上が有り21番目の鳥沢下宿

久しぶりの歩きで与瀬宿から鳥沢宿、この街道アップダウンが多くて疲れました。

体調を明日に備えます。