鳥沢宿~笹子駅

11月16日(土) 天気は上乗、昨日に引き続き気合を入れて歩きます。

鳥沢駅を出て猿橋へと向かいます。

猿橋、日本三奇橋の一つとされ橋は以前から有り1756年に現在の奇橋に架け替えた!!

猿橋の袂に大黒屋という食堂があるが以前は旅館で国定忠治が滞在していた事で店の名物

『忠治そば』が売り物でまた、世界の日立製作所を創業するに二人の技術者が打ち合わせ

を行った旅館だったと立て看板に書いてありました。

岩殿城跡は関東三名城の一つ武田氏二十四将の一人小山田信有の古城

右側の街燈真上地肌の見えてる処が城跡。

下花咲一里塚 江戸から二十四番目の一里塚

2019-12-01 15.40.30.jpg

大月宿本陣、本陣1軒に脇本陣が2軒 旅籠が2軒の小さな宿場町

2019-12-01 14.53.06.jpg

法雲寺橋は台風19号で橋が崩壊して二か月間通行止めでした。

2019-12-01 15.23.19.jpg

白野宿入口に庚申塚

2019-12-01 15.24.34.jpg

白野宿の街並み

2019-12-01 15.07.52.jpg

笹一酒造、中央高速を利用する度に気になっていたんです。

2019-12-01 15.08.14.jpg

1661年花田屋として創業し後に、1919年『笹一』と改名

『笹』はお酒 『一』は日本一と言う意味で名付けられたそうです。

現在は大量生産方式を全廃して麹作り、酒母工程を手作りに戻したそうです。

358年にも成る歴史が凄い!!

2019-12-01 14.37.54.jpg

『笹子餅』を見て何故か越後の笹団子がイメージとして浮かぶが・・・

2019-12-01 17.54.19.jpg

屋号『みどりや』さん、こじんまりとしたお店で10個入り1000円を購入して

笹子駅で電車待ちの間に10個完食!!

馬かった、牛まけた。大石かった、吉良まけた。なんじゃそれ ってか。

2019-12-01 14.39.36.jpg

笹子駅、笹子餅を買って数分の所で良かった。

上鳥沢宿、猿橋宿、駒橋宿、大月宿、下花咲、上花咲宿、下初狩、中初狩宿、

白野宿、阿弥陀街道宿と数多くの宿場を一日にして通り抜けましたが20キロ

程の道のりですが、昨日の疲れも有り老体には堪えます。お風呂に入りたいので

只今16:00今日はこれまで ホテルに泊まりたいがこの駅から直帰します。

また、

共通テーマ:地域

侘び助

暑い時期より歩きやすいかな??
笹子餅10個も・・・笹っと食べるとは・・お元気ですね^^
大石かった~~ 吉良まけた~~昨日は討ち入りの日だったね~~
by 侘び助 (2019-12-15 19:21)

takenoko

次は峠越えですね。これは本格的な山越えになりますよ。気を付けて・・・
by takenoko (2019-12-15 20:52)

濱の寅次郎

侘び助さん、コメントありがとうございます。
 秋の方が気も脚も進み景色に見惚れ旧跡を見落としてしまいがちです。侘び助さんの返しには何時もながら寅は感服致します。
先日、一揆読み致しましたバイタリティーな行動力には尊敬します。
寅も負けず老いつけ老い越せが目標です。 なに!字が違う ってか。

takenokoさん、コメントありがとうございます。
 甲州街道小仏峠にしろ東海道の難所よりもきつかったような気がしましたので覚悟して挑みます。
それにしても東海道程の案内版や目印が無くて素通りしています。

by 濱の寅次郎 (2019-12-19 11:35)