SSブログ

歴史とロマン、桜+α 二日目

昨日の屋上露天風呂から眺める対岸の山の上にはライトアップの岐阜城
下には『水にきらめく かがり火は 誰に想いを 燃やすやら』と、
歌われた長良川が静かに流れていました。

宿の部屋から見る稲葉山城と長良川

2022-04-05 05.21.09.jpg

『鵜匠の家すぎ山』食事といい仲居さんの気配りとても良かった。
本当です。私、濱の寅次郎は鵜匠(嘘)は吐いていませんよ。

                   4月5日 Am8:40 10分遅れ、さぁ出立だ

宿から30分で国宝犬山城に到着
2022-04-05 09.47.47.jpg
このお城日本の現存12城で国宝5城のひとつ15年前までは城主成瀬さん
個人が所有していたお城でした。
2022-04-05 10.02.29.jpg
あっという間に10:40 やばいよやばいよ

此処は『道の駅おばあちゃん市 山岡』
2022-04-05 11.48.41.jpg
直径24m木製水車では日本一だそうです。
ここで昼食摂るつもりだったが多くの年配者で食事処は混雑
次の岩村城下町までお預け。12:00 さぁ急げ
NHK朝ドラ『半分・青い』のロケ地
2022-04-05 12.34.39.jpg
幼少の城主に代わり信長の叔母おつやの方が差配を振るった城下
2022-04-05 12.41.13.jpg
岩村醸造で残りわずかになった新酒生2本お買い上げデス。
さぁお昼にしよう。食事処は近いぞ!!
2022-04-05 13.15.03.jpg
此処は美濃国でありながら名古屋めし味噌カツを注文
食後ゆっくりも出来ず14:00長篠城跡へ向かう。


長篠城跡へ向かう途中、目を奪われ寄り道をする
2022-04-05 15.54.11.jpg
しだれ花ももの里
2022-04-05 15.56.17.jpg
海老川両岸に満開の花もも
2022-04-05 15.57.38.jpg
美しさは我が職場の女性職員さん達も負けず劣らずである。
見惚れてる場合じゃない。やばいよやばいよ16:20


長篠城跡 この合戦で徳川の手に落ちた
2022-04-05 16.25.14.jpg
城跡から数キロの所に古戦場跡設楽原が在ります。
2022-04-05 16.48.14.jpg
武田騎馬隊の動きを遮る柵、柵、柵
2022-04-05 16.48.58.jpg
織田、徳川連合軍3万8千に対し武田軍勢1万5千
織田には3千丁とも言われる種子島が威力を振るう
2022-04-05 16.55.46.jpg
武田軍にとって狭い不利な地形で戦力的にも不利なのに何故、
勝頼は戦ったのか?歴史に残る『長篠の戦い』である。


今回の我々の旅は此処が最終地、少し時間オーバーだが
とても楽しい旅が出来ました。
これまでの走行距離770キロ、後は岐路の250キロを無事に帰るだけ
今回も一人ドライバーでまだまだ平気だぜ。

自称・日本一イケメンドライバー濱の寅次郎がお伝えいたしました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

濱の寅次郎

とし@黒猫さん、niceありがとうございます。
by 濱の寅次郎 (2022-04-16 07:48) 

侘び助

ここらあたりはアッシー君が元気だった頃のドライブコース
藤岡(豊田市)から明智経由で行く先は阿木川ダム・
道の駅で(おばあちゃん)昼ごはん・野菜をたっぷり買い込んで
瑞浪・土岐・多治見を抜けて帰宅の素敵なコースでした。
マイカー暮らしに別れを告げて10年余を過ぎ今は行く術無しの
近くて・・・遠い所になりました"(-""-)"
by 侘び助 (2022-04-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。