SSブログ

越中八尾『風の盆』


毎年9月1日から、越中八尾では『風の盆』と言われる盆踊りが3日間行われていましたが、ここ数年のコロナ騒ぎで3年ぶりの開催となりました。

ところが、例年設けられていた一般車用の大駐車場が今年は無く観光バス専用駐車場だけ勿論、八尾の町への車乗り入れは禁止。


9月1日、前日から雨が降ったり、止んだりの定まらない天気でスタッフもドキドキ
2022-09-01 17.23.48.jpg 2022-09-01 17.45.49.jpg
八尾11町内会では一番風情が残されている諏訪町通りで撮影クルー達も準備万端
しかし、17:00スタートのはずが18:00過ぎ『本日は中止』と、撮影スタッフの会話から
聞き取ることとなりホテルに向かう途中、富山市内の居酒屋で晩ご飯、ホテルに戻り
お風呂に入り後は野郎三人爆睡。


9月2日、朝起きて見る空は雨雲が一面覆ってはいるが何だかいい予感がする。
2022-09-01 17.40.50.jpg 2022-09-02 17.12.02.jpg
諏訪町通りの灯が『今日は大丈夫』と言わんばかり人が集まって来ます。


2022-09-02 16.48.26.jpg 2022-09-02 16.50.52.jpg
16:40諏訪町通りに向かう途中、西町公民館二階では、もはや始まっている。


2022-09-02 18.31.04.jpg 2022-09-02 18.32.38.jpg
17:40ごろ諏訪町通り奥からスタートして通りの中程まで一時間、観る側は身動き取れずやっと来た感じ

2022-09-02 18.42.09.jpg 2022-09-02 18.37.14.jpg
何とも言えぬ胡弓の響きと高い唄声がいいです。寅もはやしで『唄えやーああ、わしゃはやす』『どっこいさのさー、どっこいさのさー』って小さな声で参加した。


2022-09-02 21.38.59.jpg 2022-09-02 21.39.52.jpg
21:30上新町通りでは輪踊りが始まっていました。台の上には見本となる地元の男女、その台の周りを参加自由で老若男女問わず踊っています。観ていても寅の手は動いています。


2022-09-02 23.04.19.jpg 
11町内を廻ることはできず0:00近くに西町までに戻りタクシーでアリーナ駐車場まで
ここから連泊の宿である呉羽ハイツ(ホテル)まで30分、今日も爆睡だ。


9月3日 青空が広がった暑い朝を迎える

昨日、今日と久しぶりに食べた美味しい朝食の後、9:00 宿をあとに帰路に向って出発
富山市岩瀬地区の北前船廻船問屋馬場家、森家に立ち寄り、お昼は宇奈月温泉へ『湯めどころ宇奈月』温泉施設でひとっ風呂浴びる。デトックス効果にリラックス効果、肌に優しい弱アルカリ性で体調は万全、気分爽快!!
北陸道に乗り糸魚川ヒスイの海岸を見ながら昔の難所親不知を越え上信越道へ車を走らせ関越道から首都高速は戸越まで。

2022-09-01 15.10.58.jpg昼間は宿周辺の観光スポットへ
日本三大大仏高岡大仏、千本格子の家並みも観て歩いた。


2022-09-01 09.46.57.jpg 2022-09-01 09.55.39.jpg
世界遺産スポットへ 五箇山合掌造りの菅沼集落


2022-09-01 09.56.31.jpg
集落の人々は今も平穏無事な生活しています。


2022-09-02 13.15.54.jpg 2022-09-02 13.16.31.jpg
この道筋には麦屋節の里もあり、こきりこの里では鳥居の右側に見える建物こきりこ館
でこきりこ節の実演がありこきりこの体験もできました。


風の盆は今回で4度目となりますが今回が一番規模的には小さいけど一番堪能出来たかな。


走行距離1200㌔まだまだ一人運転”大丈夫だ”


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

侘び助

お久し振りです。風の盆はツアーで行きました。
決まった場所で観たのですが、踊り手が通ってはくれましたね(^^♪.
by 侘び助 (2022-09-12 19:25) 

濱の寅次郎

cazzsさん、niceありがとうございます。
侘助さん、お久しぶりです。風の盆はツアー客の人達が帰った後からがいいんです。深夜になって少ない人数でその場所で行うのがいいね。
やっと見方が分かってきました。
by 濱の寅次郎 (2022-09-12 23:25) 

濱の寅次郎

とし@黒猫さんniceありがとうございます。
by 濱の寅次郎 (2022-09-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。