SSブログ

濱の寅、旧東海道を京へ向かう!! No1江戸を発つ

 度々、途絶える寅のブログ、4ヵ月ぶりの再開ですが何処まで続くかは

知れませんが頑張ってみます。


9月9日 苦(9)が重なる日がスタートでした。[ふらふら][晴れ]

IMG_4638.jpgIMG_4639.jpg

IMG_4641.jpgIMG_4643.jpg
日本橋には日本国道路元標や魚市場発祥地などの石標を見てPM9:00
京の都へと発ちました。


IMG_4646.jpgIMG_4649.jpg
井筒屋の井戸の跡(左)に安藤広重住居跡(右)が日本橋から直ぐの所。
工事現場の壁に広重住居跡の説明板が何とも侘しい。


IMG_4650.jpgIMG_4651.jpg
(左)京橋親柱ですが想像し難い (右)江戸歌舞伎発祥の地で1624年だそうです。


IMG_4662.jpg IMG_4655.jpg
芝口御門は建設後15年で焼失とある。 銀貨鋳造で銀座発祥の地



IMG_4666.jpgIMG_4664.jpg
銀座の柳歌碑には西条八十,中山晋平の名 (右)新橋親柱



IMG_4671.jpgIMG_4672.jpg
街道から逸れて増上寺までは遠い 江戸無血開城を行うも戊辰戦争が悲しい



IMG_4674.jpgIMG_4678.jpg
江戸城下への入口で高輪大木戸跡。 赤穂浪士が眠る泉岳寺



IMG_4680.jpgIMG_4690.jpg

IMG_4715.jpgIMG_4684.jpg
品川宿に入ると問答河岸を始め鈴ヶ森まで見所が多く楽しい



IMG_4705.jpgIMG_4710.jpg
処刑場跡に着いた時には何とも言えぬ不気味な感じがした。
その後、国道15号線を磐井神社、梅屋敷跡の公園と通過し京急蒲田駅に
PM3:20到着で今日はこれまで。


歩くのが嫌いな寅、今回はよく歩いたもんだ。

ただ、増上寺への寄り道がちょっときつかったかな?


次回は京急蒲田駅から・・・歩き旅










nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 2

侘び助

お久しぶりです。 何処に行っておいでやしたか??
myペースで続けて行けばいいですね(^-^)”
by 侘び助 (2017-10-14 06:22) 

yamatonosuke

お帰りお待ちしておりました^_^
いつか大阪から国道1号だけで日本橋まで原付バイクで行ってみたいです。
by yamatonosuke (2017-10-29 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。