SSブログ

奥の細道・旅初日

 甲州街道歩き旅を終えてフッと、思ったのが長い長~い『奥の細道』を車で辿る旅を[車(セダン)]

あれから3ヶ月後、思いが実行に!!


奥の細道、旅立ちは3月27日だが新暦だと5月16日、初がつおが出回る時期だったのか!!


寅は2020年12月12日(土)9:00に芭蕉庵跡を曽良(愛車トヨタライズを曽良と命名)と出発

この旅は芭蕉の奥の細道を曽良と共に一般道を走り辿って行く車旅です。


天気に恵まれた芭蕉庵跡で近所のおばちゃんと立ち話、暫らくして発つ時に『行ってらっしゃい』

と元気付けられ『行って来ます』と答え後にしました。


芭蕉庵跡は小さな公園         隅田川を眺める芭蕉

IMG_6837.jpg IMG_6838.jpg


                  

芭蕉が眺める隅田川、発つ前に我が家を 『川上と この川下や 月の友』芭蕉五十歳の時

『草の戸も 住み替る代ぞ 雛の家』①  小名木川に舟を浮かべて詠んだ秋の句

IMG_6839.jpg IMG_6842.jpg


千住大橋の袂、『矢立初めの地』    『行く春や 鳥啼き魚の 目に泪』の句碑②

IMG_6844.jpg IMG_6847.jpg


草加市札場河岸公園の芭蕉は道を挟んだ向こう側、おせん公園の曽良と向き合い何か交わしているかのような・・

IMG_6848.jpg IMG_6850.jpg


                   『毛のいへば 唇さむし 秋の風』と、あるが

粕壁宿小渕山観音院に宿泊とある。    この句は奥の細道の後に詠んだ句である。

IMG_6854.jpg IMG_6856.jpg


野木神社、天然記念物の大銀杏推定1200年境内に『一疋の はね馬もなし 河千鳥』何時の句かな?

IMG_6862.jpg IMG_6859.jpg


室の八島16:40到着、木立の中はまるで夜、池の中の八島が良く分からない。

此処で詠んだ句が何故か奥の細道の句では無い?『糸遊に 結びつきたる 煙かな』

IMG_6866.jpg IMG_6865.jpg


もう、是より先には行けず近くの温泉を探して慣れない車中泊に(この時期に宿泊は気が引ける)


温泉施設の隣が道の駅、ホテル旅館泊とは違い車中泊は寝心地悪くて眠れない、寒くてエンジン切れない。

で、2時間半程の睡眠時間だった。6:30コンビニで朝食を済ませる。

              この続きは次回に・・・




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

侘び助

やあやあ~~ 久しぶりの寅さんに@@~したなも~
元気な旅日記に安堵した~(*'▽')~
by 侘び助 (2021-01-19 19:48) 

濱の寅次郎

侘助さん、久しぶりです。
毎日が疲労困憊の日々、7時間以上の睡眠で気分ソウカイ、胃の中スッキリ、脳みそカラッカラで頑張っています。侘助さんに負けは居られませんから~。

by 濱の寅次郎 (2021-01-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信州蔦木~下諏訪宿奥の細道・2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。