SSブログ

No-7 箱根東坂

 10月6日 箱根東坂入口を8:30スタートに合わせるために今朝は5:30の早起き


2017-10-06 08.42.57.jpg

三枚橋からスタートするが坂が意外と急坂でそんな所、

最初に現れる見所が早雲寺、この門の奥には北条氏5代が
眠るお墓があります。


2017-10-06 08.49.58 HDR.jpg

正眼寺境内には芭蕉の句、供養塔の曽我堂がある


2017-10-06 08.55.30.jpg

旧道への始まりで谷へと下りて行きます。


2017-10-06 08.56.04.jpg

なかなか良く敷かれていますが・・・・。


2017-10-06 09.00.16.jpg

あっという間の谷越え東海道に戻る


2017-10-06 09.27.22.jpg

鎖雲寺、この寺にも仇討ちに成就した飯沼勝五郎・初花が眠っているとか


2017-10-06 09.30.54.jpg

女転がし坂


2017-10-06 09.42.37.jpg

割石坂


2017-10-06 10.00.14.jpg

大澤坂


2017-10-06 10.07.43.jpg

やっと畑宿に入り茗荷屋本陣跡


2017-10-06 10.11.06.jpg

畑宿一里塚が有り雰囲気が最高!!江戸より二十三里


2017-10-06 10.19.22.jpg

西海子坂


2017-10-06 10.31.18.jpg

橿木坂、坂と言っても階段である


2017-10-06 11.07.28 - コピー.jpg

見晴らし茶屋を過ぎて甘酒茶屋への坂が『猿滑り坂』と

『追込み坂』がある。


2017-10-06 11.29.43 - コピー.jpg

甘酒茶屋で昼食を田楽とお餅、勿論甘酒も

2017-10-06 11.28.23 - コピー.jpg

つい食べる前に撮るのを忘れてしまう。この後茶屋の裏に

旧道が有りこの先3つほど坂を超えて芦ノ湖に向かって下って行く


2017-10-06 12.11.34.jpg

これぞ箱根杉並木現れ気分上昇


2017-10-06 12.15.33.jpg

鳥居の向こうには賽の河原が・・・何んとも不気味


2017-10-06 12.20.38.jpg

関所に近いこの道が一番歩きやすい道である


2017-10-06 12.53.55.jpg

13:30 無事、目的地の関所に到着です。思ってたよりも早く到着です。

薄暗い旧道は何故か早足になってしまう寅でした。



帰りはバスで湯本まで何んと外国の人達で満員です。

駅も外国の人達で混雑してました。

西の伏見に東の箱根 ってことですかね・・・?


次回は箱根西坂を歩きます。


nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

takenoko

私は今より若かったし夏でしたので、そのまま三島まで歩きました。箱根を越えればほとんど平地です。頑張ってください。
by takenoko (2017-12-25 06:46) 

濱の寅次郎

takenokoさん、コメントありがとうございます。
早く着いたので寅も三島までと思ったのですが何分あの薄暗さと歩く道には緑色に付いた苔、それを思って諦めました。
by 濱の寅次郎 (2017-12-25 09:56) 

けせらんぱさらん

箱根八里は馬でも越すが こすに越されぬ大井川

そうですかぁ もう10宿目の箱根宿
約5分の1弱ほど制覇ですね!

三島から先
富士山を拝みながらの珍道中 ??? 

by けせらんぱさらん (2017-12-25 13:22) 

侘び助

軽い茶々を入れたいのですが・・・
何分にも関東のことは知らなさ過ぎて・・・
茶々もお薄でござりまする~~
by 侘び助 (2017-12-27 19:24) 

こてぱん

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(´∀`)
by こてぱん (2017-12-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。