SSブログ

No-9 沼津~原~14次吉原宿へ

 10月18日[晴れ]


やっとの思い、箱根路を越すことが出来この先は無謀な歩きをしないよう

心掛け参ります。


2017-10-18 08.12.03-1-1.jpg 2017-10-18 08.23.56 HDR-1.jpg

今朝も8:30に合わせスタートです。最初に立ち止まった千貫樋は関東大震災までは木樋



2017-10-18 08.25.52.jpg 2017-10-18 08.34.46.jpg

千貫樋から1~2分で秋葉常夜灯が  伏見一里塚は(宝池寺一里塚)と



2017-10-18 08.35.41.jpg 2017-10-18 08.47.55-1.jpg

街道を挟んで(玉井寺一里塚)の二つ 義経と頼朝が対面したという神社前を過ぎての松並木



2017-10-18 08.51.09.jpg 2017-10-18 08.56.56.jpg

現在の三島市と沼津市の境で黄瀬川 頼朝に見初められるも黄瀬川に身を・・亀鶴姫の碑 



2017-10-18 09.19.34-1.jpg 2017-10-18 09.19.42 HDR-2.jpg

日本三大仇討ちの一つ平作爺さん  元々平作爺さんの茶店跡に平作地蔵が

ゆかりの地



2017-10-18 09.22.09 HDR.jpg 2017-10-18 09.32.08.jpg

玉を磨くための石で千数百年前とか 雰囲気が感じられる城下で川廓通りは

                 狩野川と城郭に挟まれた処


2017-10-18 10.20.44.jpg 2017-10-18 11.26.18.jpg

沼津藩領西側の藩境榜示     いつの間にか原宿に    



2017-10-18 11.27.08.jpg 2017-10-18 12.47.01.jpg

原宿本陣跡           この木,何の木,気になる木で幹に人面模様が? 


2017-10-18 13.06.56.jpg 2017-10-18 13.23.39 HDR.jpg

あの『田子の浦ゆうち出て見れば』 吉原宿を前に柏原本陣跡

富士は見えずでした。



2017-10-18 13.32.48 HDR.jpg 2017-10-18 13.34.02.jpg

増田平四郎石像         同じ所に一里塚も有り


この一里塚を発つとJR吉原駅は目と鼻の先で今回の終点となります。


今回のコース沼津市街地を過ぎてからは判り易い一本道で町の中心を街道が
敷かれていますが中々コンビニが見つけ難く沼津(飲まず)喰わずで一寸残念かな


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 5

侘び助

沼津・・・桑名の焼き蛤ならぬ・・・
焼きおにぎり1つ・・・無きぞ悲しき~ 詠み人・空腹の寅さん
by 侘び助 (2018-01-12 14:57) 

けせらんぱさらん

コンビニって 気にしてない時は そこら辺中にあるのですが
いざ捜している時って ナカナカ見つからないんですよねぇ ○o。.

東海道 沼津喰わずで トイレも行けず (;O;)
by けせらんぱさらん (2018-01-12 15:52) 

濱の寅次郎

侘び助さん、コメントありがとうございます。
正にその通りです。コンビニひとつ無きぞ悲しきでした。
三島からは友達とコンビに歩いているんですけどネ。

けせらんぱさらんさん、コメントありがとうございます。
寅たちの二人旅、見ていたんですか?車の往来が多くて立ち小便も出来ずやっと見つけたコンビニで用を足し昼食に在りつけた所は何と
原空く(13次原宿)でした。

by 濱の寅次郎 (2018-01-12 17:09) 

takenoko

だたひたすら直線道路を歩くところですね。確かにコンビニはほとんどありませんでしたが今も同じようですね。
by takenoko (2018-01-12 21:28) 

濱の寅次郎

takenokoさん、コメントありがとうございます。
沼津から富士への一本道やっと見つけたコンビニでした。そしたら、数百m先にもありました。筍の子さんが歩いた時はもっと不便だったのでしょうね。
by 濱の寅次郎 (2018-01-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。