SSブログ

勝沼から韮崎

   12月14日(土) 気持ちの良い快晴


 我が家を5:00に出て8:00過ぎ此処は勝沼ぶどう郷駅 何故に駅がと、

思うくらい周りがぶどう畑



IMG_6585.jpg

駅を出たら正面に見える赤石山脈?は雪景色、甲州街道までタクシーを利用



IMG_6587.jpg

文政の常夜燈、思わず見過ごすところでした。



IMG_6591.jpg

旧甲州街道に入ると土手を通るが柴又の荒川土手を思い浮かぶ



IMG_6592.jpg

笛吹権三郎、石和川の氾濫で母を亡くした権三郎が母を探しながら母の好きな曲を吹き

ながら探すが権三郎も川に落ち命を落とし後に川から笛の鳴る音が聞こえてきたそうです。

それから石和川を笛吹川と呼ぶようになったとさ。




IMG_6597.jpg

鵜飼山遠妙寺



IMG_6599.jpg

石和宿本陣跡



IMG_6603.jpg

甲府柳町宿本陣跡、GSの向かいに在ったらしいが表記するものが見当たらない。



IMG_6605.jpg

夫婦サイカチ、湿地に生えてる木だそうです。樹齢は300年 両樹とも雌木と表記あり



IMG_6606.jpg

竜王新町下宿道祖神場 村の協議集会の寄り合い場



IMG_6610.jpg

赤坂供養塔 坂道を振り返れば富士山が見えます。



IMG_6612.jpg

武田勝頼が岩殿城へ逃げる際、新府韮崎城に火を放ち北条夫人が燃え上がる城を見て

涙したという。



IMG_6617.jpg

芭蕉句碑、『昼みれば 首すじ赤き 蛍かな』 蛍の名所だった所、六反川(金川)




IMG_6620.jpg

韮崎駅前、勾配のある所でもないのに今日は膝から腰にかけてのダメージが感じます。


本日の目標、韮崎まではここで終了です。

下諏訪が段々近くなるので気持ちが諏訪諏訪いや、ソワソワしてます。






nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 3

takenoko

韮崎から先はJRの駅と離れているので一日の行程をどうするか迷います。今は日暮れが早いので悩みどころです。
by takenoko (2019-12-20 16:07) 

侘び助

甲府・次男が新婚時代に3年ぐらい勤務していたところ
何度か中央線を乗り継ぎ尋ねた所ですがあれからOO年
今は尋ねる由なし・・・で諏訪~( ;∀;)
by 侘び助 (2019-12-20 21:09) 

濱の寅次郎

takenokoさん、コメントありがとうございます。
 前回もそうですが駅までが上り坂で遠くバスが無くタクシーを利用しました。次回はもっと遠くて上り坂、大変そうなので街道近くに宿が有れば泊りを予定しています。
takenokoさんも苦労したんですね。


侘び助さん、コメントありがとうございます。
 寅は甲府(幸)か不幸か甲府には住んだことはありませんが甲府には古い歴史の温泉、湯村温泉が有り東京の奥座敷と言われた石和温泉もありますし世界一とも言われる最古の旅館『慶雲館』飛鳥時代創業で西山温泉に有ります。
又のお越しを飛鳥、明後日かいや、何時までもお待ちしております。


by 濱の寅次郎 (2019-12-22 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笹子駅~勝沼韮崎宿~国境へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。