SSブログ

雨の大和路(長月13日)

 昨夜に21:30にはイビキの二重奏が鳴り響いていたのでは?
目が覚めて窓の外に目をやれば『[るんるん]~窓の外は雨、雨が降ってる~』
7:00からの朝食を済ませて宿を8:00に発ち大和路を車は法隆寺に向って
時折強く降る雨の中を突っ走る。
IMG_3742.jpg
法隆寺、時代劇に出てきそうな風景

IMG_3745.jpg?
時折降る強い雨と雷が足を止めます

IMG_3739.jpg?
昔の寺社仏閣は広くて大きくて観て周るには大変です。
薬師寺に向かいます

?IMG_3747.jpg
薬師寺 薬の大元締め薬師如来って寅さんが言ってました。

IMG_3748.jpg
?強雨が小雨に変わり東大寺に向かいます

IMG_3765.jpg
流石にデカイ大仏殿、 南大門では金剛力士の睨みが効いてます。

IMG_3761.jpg
門前の池に船が・・・・これは当時、遣隋使を乗せた舟なのかな?
雨の中、時折どしゃ降り春日大社へ

IMG_3772.jpg?
大分空が明るくなり雨も小雨になりほっとする

IMG_3774.jpg
春日大社か流石大社か?雨が上がりました。

IMG_3779.jpg
寅はこちらのお店に興味津々。歩き疲れて草餅を4個
商店街を抜け元興寺へ

IMG_3782.jpg
元興寺建立当時は凄く広くて町内がすっぽり入るくらい大きなお寺とか

IMG_3784.jpg?
庭には石仏像が並んでいてお墓のようにも見える?

?IMG_3788.jpg
元興寺を出て興福寺駐車場に向かう途中、鹿が道に横断歩道を
渡るのか?それともシカトかな?

この後、急いで平等院へ?

IMG_3792.jpg
閉門10分前に着き朱印も頂きほっとした

IMG_3800.jpg
平安時代になって女性作家の活躍が盛んになって平仮名、カタカナ
が出来たとか紫式部や小野小町は観るが清少納言は有るのかな?

今晩の宿はビジネスホテル、先ずは食事それから源氏の湯に行って
宿には21:00到着。本日は2万6千歩前日より1万歩多い爆睡か??

 

 

 



nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 4

yamatonosuke

奈良から宇治は結構時間かかったのではないでしょうか?
法隆寺はすぐ近所です^_^
高校も近くにあってマラソン大会のゴールな法隆寺でした〜
by yamatonosuke (2016-09-17 00:51) 

濱の寅次郎

yamatonosukeさん こんにちは、興福寺から平等院まで40分位で着いたので平等院に入れました。しかし、お寺が広すぎて普段歩かない寅にはマラソンやっているようなものです山門を入って五重塔~夢殿それから駐車場に帰るに『どんだけぇ~』って感じで東大寺周辺の有名な寺院巡って1日で2万6千歩は生涯出ないでしょう。
by 濱の寅次郎 (2016-09-17 09:46) 

hatumi30331

雨の日の奈良やったんですね。
この辺りは、行った事あります。^^
by hatumi30331 (2016-09-17 13:29) 

濱の寅次郎

hatumi30331さん 今晩は、春日大社まで行ったら雨上がりました。
奈良のお寺は京都のお寺より広くて巡るには大変でした。流石、聖徳太子
政治や仏教、日本の発展に力を発揮したんですね。
今の政治家に現れて欲しいです

by 濱の寅次郎 (2016-09-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高野山最終日は伏見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。