SSブログ

掛川宿~浜松宿

 5月11日[晴れ]

IMG_5369.jpg

新幹線の三島駅を過ぎた所で[カメラ]

駿河の国に入ってから初めて富士山が見える好天に恵まれましたが

もはや遠江国からの出発旅、富士山が見られないのが残念!!


IMG_5370.jpg

掛川城下の大壁画前からのスタート


IMG_5373.jpg

銀行の壁に『一豊とお千代』


IMG_5374.jpg

廃城後に円万寺が買い取り 寺の山門に使用した『蕗の門』


IMG_5375.jpg

19首塚は平将門がこの地で滅ぼされ供養されている


IMG_5376.jpg

この日最初の一里塚で『大池一里塚跡』


IMG_5377.jpg

田園の中に『岡津の松並木』初めて目にする風景かも? いいね!


IMG_5382.jpg

久津部一里塚跡 くつべは江戸から60里


IMG_5384.jpg

東海道どまん中小学校(市立袋井東小学校)


IMG_5388.jpg

どまんな中茶屋には気さくな年配のご夫婦の方が管理していて色々と

楽しい話を伺えました。

ご主人曰く、東海道を歩いている人が一番多いのは神奈川県の人だそうです。


IMG_5391.jpg

高札場跡このように再現されてると大変嬉しいです。


IMG_5399.jpg

従是西 見附宿の道標の対面には処刑場跡


IMG_5401.jpg

遠州鈴ヶ森処刑場跡 義賊日本左衛門(白波五人男)の石碑があります


IMG_5405.jpg

旧見附学校は明治8年からだと言う


IMG_5406.jpg

西木戸跡


IMG_5409.jpg

川を渡るに安全な歩道の有る橋を選択 天竜川を渡る時には陽が傾き影が長く伸びていました。


IMG_5412.jpg

街道から逸れディーラー通りの今宵の御宿は『ホテル・ルートイン』本日はこれまで




前回のブログUPから随分と時が経ちました。PCの故障から始まり引っ越しをしてあげく契約していた

Wi-Fiが使えないので別の所と契約し工事が先日(もっと前か)終わり、平常を取り戻した次第であります。




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 2

takenoko

ど真ん中茶屋では私もお茶とお菓子を頂きました。
by takenoko (2018-07-11 04:53) 

侘び助

PCは思うように動いてくれないとただの箱<(_ _)>
膝栗毛・・・楽しみにしています(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間宿菊川~掛川宿浜松宿~新居宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。