SSブログ

郡上八幡徹夜踊り

IMG_3677.jpg
今年の徹夜踊りを行う新町通りはこの通りまだまだ時間あります。 

郡上八幡入りをしたのは18:00ごろで踊りまでにはまだ2時間
近くに来た時には必ずこの店に寄ります。
IMG_3664.jpg
この店の飴玉はドライブの友、車の常備品です。

IMG_3667.jpg
まだまだ明るい郡上八幡の街、腹が減っては何とやら・・・

IMG_3672.jpg
飴屋さんの側の蕎麦屋さんで 腹ごしらえを

IMG_3678.jpg
今年の場所は新町での徹夜踊り  待つ時間は長いの~
IMG_3681.jpg
お店の中の方では下駄を求める若い女性で賑わっています

IMG_3683.jpg
あっという間にここを中心に四方へ伸びる踊りの列と大勢の見物人で
埋め尽くされます。いつの間にか見物客も列に加わり踊っています。

『郡上のナァ~八幡出るとき雨も降らぬに袖しぼる』『七両三分の春駒、春駒』
このフレーズが耳にこびり付いて家に帰るまで口ずさんでいました。
IMG_3669.jpg
これでこの時期三度目になりますが初めて列に入り見よう見まねで踊りましたが
女房は上手に踊っていたが寅は自分でもぎこちなく下手なのがよく分りました。

この休みで訪れた彦根や郡上八幡などの城下町はやはり優れた文化が有り
日本が誇れる街ですね。
そんな街に住む人達が羨ましく思う濱の寅でした。

八幡を離れて南下、尾張国宮宿から旧東海道を三河国・遠州・駿河・伊豆国三島宿
まで宮宿スタートして30宿場 走って本日の宿入り、後は家まで慣れた相模国6宿だけ
歴史に触れてると楽しいですが女房は歴史など全然関心がない残念!!

 

 


nice!(136)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 136

コメント 5

侘び助

9月初旬に風の盆に(富山)参加をしますが
郡上踊りは1度も行っていません。踊れませんが
下駄を履いて歩きたいです。
by 侘び助 (2016-08-20 21:57) 

hiro-kan

若い女性じゃないけど(笑)

下駄履いてみたいな・・・。

素足に下駄ばきよさそうです^^
by hiro-kan (2016-08-20 22:47) 

yamatonosuke

踊るアホに見るアホ、同じアホなら踊らなソンソン。あれ、これって阿波踊りでしたっけ。上手下手は別にしてその雰囲気だと踊らなソンソン^_^
by yamatonosuke (2016-08-21 01:11) 

濱の寅次郎

侘び助さんこんいちは、風の盆、去年まで3年連続で行きましたとっても良い盆踊りであんなに侘びの世界に引き込まれるとは思ってもいませんでした。
ツアーで行った3年目は心残りが!やっぱり個人で深夜までの方が・・・
雨にならない事祈っています。

hiro-kanさんこんにちは、踊りの時の下駄の音凄く音色がよく心地良いです。観光客以外は皆さん下駄ですよ小さな子からお年寄りまで、健康の為に普段からもっともっと下駄を履くべきでしょう。

yamatonosukeさん寅はドジョウ掬いとか阿波踊りの方が似合ってるようです。
by 濱の寅次郎 (2016-08-21 11:00) 

hatumi30331

一度行って見たいです!
有名やものね〜♪^^
もう踊り続けることは出来ないけど・・・・
ちょこっとだけなら入って踊ってみたい。^^
by hatumi30331 (2016-08-21 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0