No-11,奥津宿~江尻宿

平成30年 2月2日(金)

昨年の11月18日以来、2ヶ月半ぶりの東海道です。
横浜では雪がちらつく早朝、東海道線で興津駅まで来ました。

本日、駅前を8:50スタートです。

IMG_5086.jpg IMG_5088.jpg

雨の心配は無用です。      興津の地名の由来は宗像神社に関係するとか

IMG_5090.jpg IMG_5093.jpg

興津本陣跡           清見寺山門、階段を上がるとビックリ!!

門と境内の間に東海道本線が走る [電車]

IMG_5099.jpg IMG_5102.jpg

旧東海道名残の松並木      細井の松並木跡が何とも寂しい

IMG_5104.jpg IMG_5107.jpg

河童伝説の稚児橋       この先、寄り道をして次郎長の生家へ

IMG_5109.jpg IMG_5105.jpg

裏に川が有り物流の要所     梅陰寺には次郎長やお蝶,子分衆が眠る

写真が後先になりましたが次郎長の生家の川向こうにエスパルスドリームランド

の商業施設が有り食堂街寿司街道での昼食を取るが街道へ戻るに遠かったなぁ~

IMG_5110.jpg IMG_5113.jpg

街道に戻り名物追分羊羹の老舗  都田吉兵衛供養塔が何故?

IMG_5120.jpg IMG_5122.jpg

東海道本線と新幹線で消えた東海道を記念碑横の地下道を渡る

静鉄清水線柚木駅に近い『天神の湯』は本日の宿

このビルの4~5階がカプセルホテルになっていて清潔で感じが良い

受付の若い女性もとても愛想がよくフレンドリーな仕事してました。

初めてのカプセルホテル泊、結構イビキが聞こえて気になります。

寝たのが0時を過ぎていました。寅もイビキが大きいので2度目は無いかな?

今回は寄り道で時間を要し思っていたほどの距離を進む事が出来なかった。

共通テーマ:地域

takenoko

大分進みましたね。私は鞠子宿までは日帰りでした。
by takenoko (2018-02-17 21:02)

侘び助

男子はいいですね・・・女性はこの齢になると
憧れていても旅友に巡り合えないし・・・脚力にも自信が無い<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-18 15:37)

けせらんぱさらん

三分の一達成ですね (*^^)v
膝には十分お気をつけて 無理せず楽しんで下さい (^^)/
by けせらんぱさらん (2018-02-18 17:29)

濱の寅次郎

takenokoさん、コメントありがとうございます。
清水まで来るともう、日帰りはきついですね。それと、交通費が負担になり寅の少ない小遣いでは苦慮してます。

侘び助さん、コメントありがとうございます。
これからは、車旅がいいじゃないですか。20,30代で寅は車で沿岸ぐるり旅を行いましたが、今、思うに逆の方が良かった気がします。

けせらんぱさらんさん、コメントありがとうございます。
やっと三分の一、まだ、観る所が多くて楽しいですが府中宿を過ぎると見所が少なくなり苦難が多くなりそうです。
by 濱の寅次郎 (2018-02-21 11:24)