SSブログ

18次-江尻宿~21次-岡部宿

2月3日[晴れ]

天神の湯から近い静鉄清水線柚木駅前旧東海道から9:00スタート


IMG_5125.jpg IMG_5126.jpg
柚木駅駅前から出発       この辺り本陣脇本陣が



IMG_5127.jpg IMG_5131.jpg
東御門と駿府城巽櫓       城内の徳川家康像



IMG_5130.jpg IMG_5134.jpg
家康像の側に自身が植えた蜜柑の木 城内を出て安部川近くまで来ました。



IMG_5137.jpg IMG_5138.jpg
唯一開店していたお店(11:00前)  何時もの『後から気が付く馬鹿の知恵』


IMG_5136.jpg IMG_5140.jpg
正直者の川越人夫が居たらしい   水量も川越人夫も大井川よ って!


IMG_5142.jpg IMG_5146.jpg
丸子宿に入る          江戸方見附跡



IMG_5147.jpg IMG_5150.jpg
交流館かと思いきや民家でした  芭蕉の句で『梅若菜丸子の宿のとろろ汁』


この丸子宿一帯では表札よりも屋号を大きく書いた家が殆どのようで時代を
スリップしたかのようで旅の者にとっては何とも嬉しいです。


IMG_5152.jpg IMG_5159.jpg
丁子屋さん藁葺きの修復工事?      宇津ノ谷峠への入口、宇津ノ谷集落


本日は昼食に掛ける時間が無く丁子屋さんより先のコンビニのイートイン
で昼食を摂り直ぐに出発する



IMG_5161.jpg IMG_5162.jpg
峠の地蔵堂跡          宇津ノ谷峠



IMG_5165.jpg IMG_5166.jpg
峠を下り岡部宿、旅籠柏屋    岡部宿本陣跡


IMG_5168.jpg

小野小町姿見の橋


今日は土曜日と逢ってか3組の旅人と出会い内1組は逆コースで藤枝から
安部川まで行くそうで後の2組には軽く追い越されてしまい岡部支所前
まで行くのが限界で今回の終点となりバスで藤枝駅に向かいました。     



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

侘び助

お久し振りで~す~ もうすぐ彼岸・・・春がやって来る~
歩き旅も楽になりますね~~
by 侘び助 (2018-03-07 11:42) 

takenoko

丁子屋は今工事中ですか。丁子屋のとろろ汁は食べられなかったのですか。
by takenoko (2018-03-07 21:37) 

けせらんぱさらん

袖木駅から出発して 寸分たがわず駿府へ到着 なれど
食べ終わった写真しか無く ちび丸子ちゃんも口あんぐり (゜o゜)
気が付けば最近 私同様 脳味噌とろろ状態 (;O;)

抜かされる事など気にせず 楽しくマイペースで行きましょう (^^)/



by けせらんぱさらん (2018-03-08 14:04) 

濱の寅次郎

 侘び助さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。やっぱり暖かくないとね。
東海地方に入ってから見る所が多くて楽しいですよ。これから先の
掛川城や浜松城、岡崎など目白押し、楽しみにしています。


 takenokoさん、コメントありがとうございます。
遅れを取り戻す為、コンビニのイートインで昼食を済ませました。
尚、コンビニのイートイン寅は初体験のことでした。
丁子屋さんは表の建物だけで玄関口の奥の建物は関係なく営業中、お昼時で駐車場には県外お客の車が多く駐車していました。


 けせらんぱさらんさん、コメントありがとうございます。
山田く~ん 座布団一枚!!
寅の頭の中はもう、府中(普通)でなく東海(倒壊)してしまったようです。( ノД`)シクシク…
何時もの事ながら寅は食べ物に関しては食べ終えて気が付きます。
ここまで来ても毎度のこと、後悔スルガよ
by 濱の寅次郎 (2018-03-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No-11,奥津宿~江尻宿岡部宿~島田宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。