SSブログ

岡部宿~島田宿

 3月16日(金)?のち[曇り]

今までの様に同じ時間の電車を乗り継いで焼津駅まで

焼津駅からバスで岡部支所前まで来てスタートが9:50

小雨が降ったり止んだりの中、雨具を持たず歩くことに


IMG_5199.jpg

バス停岡部支所前の五智如来公園前


IMG_5201.jpg

岡部の松並木


IMG_5203.jpg

巌村領傍示杭 此処は以前は甲斐国の地だったのか?


IMG_5207.jpg

旧道に入ると田中城下だ。


IMG_5208.jpg

民家の脇にポツリと一里塚跡


IMG_5212.jpg

須賀神社境内の大楠は樹齢500年と説明板に記されていた。

もう直ぐ藤枝宿に入り成田山や大慶寺の久遠の松や下・上本陣跡

正定寺の本願の松などが観ることができる。



IMG_5215.jpg

秋葉常夜灯と志太一里塚碑


IMG_5223.jpg

上青島一里塚跡、先程の一里塚からこれまでは見所が見当たらず

長い一里だった


IMG_5225.jpg

刀匠顕彰碑、刀鍛冶の匠が地方に行き伝えたようです


IMG_5227.jpg

街道一の鯛焼 の看板に釣られ入って2尾を食す・・[わーい(嬉しい顔)]納得

このお店は餡子だけの1アイテムだが予約のお客様が次から次へ

受け取りに入店していました。


IMG_5232.jpg

街道から1kⅿ外れた木橋の蓬莱橋へ寄り道、長さ約900mの橋を

往復


IMG_5236.jpg

ビジネスホテル1・2・3が本日の宿、此処まで歩くのが精一杯、

距離的に進んではいないが寄り道が辛かった。


明日は大井川を越え難所の小夜の中山越えが待っているので

早めの睡眠と思ってはいたが結局何時もと同じ時間に・・・(=_=)




nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 2

侘び助

街道一の鯛焼き・・・2匹とはよほど美味しかったのでしょうね。
餡子に限る~~ カスタードは食べた事なし~~
by 侘び助 (2018-04-04 20:05) 

けせらんぱさらん

私 
旅行へ行くと いつも早めの睡眠 と思うのですが
やっぱり呑んでしまうので 朝はグダグダになってしまいます (;O;)

そして大井川 楽しみです (^^♪
by けせらんぱさらん (2018-04-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。