SSブログ

土山宿~石部宿

 11月16日(金) 晴れ


スタート場所まで、今日が一番長い移動距離で大船駅、小田原駅、米原駅、草津駅と乗り換え貴生川駅に着き

駅前からバスで新前野下車、頓宮の里に来て9:40 京まで残りわずか さぁ~スタートです。 


IMG_5831.jpg

頓宮の里・・・天皇が京から伊勢神宮に向かう途中に宿泊の為に仮宮(行在所)を設営

       した場所のようです。



IMG_5833.jpg

本日最初の一里塚跡は市場一里塚跡で江戸からは111番目



IMG_5835.jpg

松並木だったそうだが残っているのはほんの僅か



IMG_5839.jpg

50番目の宿場町、水口宿へと入ります。



IMG_5840.jpg

今郷一里塚跡



IMG_5844.jpg

江戸口見附跡、冠木門なんて在ると嬉しいね。




IMG_5845.jpg

高札場跡



IMG_5847.jpg

三筋の町とあるが3本の道は城への進攻を防ぐためであろう。旧東海道は真ん中の道



IMG_5849.jpg

水口林口一里塚跡



IMG_5851.jpg

街道蔵 美冨久酒造 



IMG_5853.jpg

泉一里塚跡



IMG_5856.jpg

大沙川隧道とあるが川など見当たらなく隧道の上に弘法杉が一本、以前は2本杉だったとか



IMG_5860.jpg

北島酒造、水口宿に入ってから造り酒屋は確か3軒目



IMG_5862.jpg

是より石部宿



IMG_5868.jpg

石部本陣跡



IMG_5869.jpg

田楽茶屋 17:00残念ながら定休日か? 



IMG_5872.jpg

本日の最終地、石部駅に着いたがどうも石部一里塚跡を見過ごして来たらしい

石部には宿が無くこれから草津へ向かいます。

宿場町に宿が無いなんて なんでやねん!!




本日の昼食はソウルフード、素焼き焼きそばの有名店『谷野食堂』で素焼き(大)を注文

大の量がイメージより少なく食べてからもう一度、同じものを注文しました。

ソース焼きそばに慣れているとシンプルな味の素焼きやきそばがとても美味しかったです。


















nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 3

侘び助

水口はあまり行った事がない町
青春時代離職後、安定所に1度(とても不便で一回で止めた)
なので失業保険も貰わないまゝ<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-08 17:42) 

takenoko

今は水は流れていないでしょうが、トンネルの上に水が流れています。天井川のトンネルはこの辺り数か所出てきます。もう草津は目の前ですね。
by takenoko (2018-12-08 20:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

水口宿を見て、東海道踏破したころを思い出しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関宿~土山宿53次大津宿へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。