SSブログ

53次大津宿へ


 11月17日 (土) 晴れ


 昨夜の宿、草津エストピアホテルから石部駅に戻り8:20 琵琶湖に向かってスタートです。

IMG_5874.jpg

駅から街道に出ると西縄手



IMG_5877.jpg

旧和中散本舗 旅に持ち歩く薬をここで足してたのかな和中散・・・いい薬です。




IMG_5878.jpg

本日最初の一里塚跡は117里、六地蔵一里塚跡




IMG_5879.jpg

明治から続く『里内呉服屋』さん




IMG_5880.jpg

手原醤油屋さんは地元の名士らしき人物のようです。




IMG_5881.jpg

鈎の陣所・・・陣を構えた足利九代将軍義尚が六角氏討伐中25歳で病死





IMG_5883.jpg

瓢箪の産地か? 何故、タイヤの付いた馬と牛が




IMG_5884.jpg

目川一里塚跡




IMG_5885.jpg

田楽発祥の石碑  八丁味噌の三河が本場かと思ってました。




IMG_5891.jpg

此処に来るまでの途中、老牛馬養成所跡碑を過ぎて宿場へ入る道が工事中の為、一般道を直進

トンネル手前アーケード街の中山道へ入って数百ⅿ中山道を歩き本来の草津宿追分に到達




IMG_5892.jpg

草津宿本陣




IMG_5893.jpg

道潅蔵 今回は多くの酒蔵を見かけます




IMG_5894.jpg

野路一里塚跡




IMG_5896.jpg

立場跡



IMG_5897.jpg

月輪池一里塚跡、120番目で残すは後4つ いつの間にか大津に入っていたようだ





IMG_5900.jpg

日本三大古橋の一つ『瀬田の唐橋』 琵琶湖に着きました。



唐橋を渡りその先、東海道本線石山駅まで歩き本日の旅を終え 次回は最終の地

三条大橋へと参ります。






nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

takenoko

ここまで来たら後は天気次第ですね。草津京都間は東海道、中山道で2回通りました。2回目はちょうど一年前です。
by takenoko (2018-12-12 05:32) 

濱の寅次郎

 takenokoさん、コメントありがとうございます。
あと一日あれば到達出来るので今はほっとした気持ちです。

by 濱の寅次郎 (2018-12-16 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土山宿~石部宿GOAL三条大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。